便秘に悪い食べ物と良い食べ物 [ダイエット]

便秘を解消するには、食生活を見直すことが1番先決です。
便秘になりやすい食べ物を控えるように心がけて、便秘に良い食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

便秘を解消するのに1番重要になってくるのは、腸内細菌の善玉菌を増やすことです。
また、悪玉菌を減らすことも重要になってきます。

善玉菌を元気にする食べ物を多く食べるようにして、悪玉菌を元気にする食べ物を控える必要があるのです。
悪玉菌が元気になる食べ物は、肉類です。
適度な量の場合には、肉に含まれている脂で便が出やすくなることもありますが、食べ過ぎには注意が必要になってきます。

悪玉菌が活発になってしまうことで、食べ物がどんどん腐ってしまい有毒物質を作り出してしまうのです。
その結果便も臭いですが、おならも臭くなってしまうのです。
また、有害物質が血管から身体に回ってしまいますので、肌荒れや体臭を引き起こしてしまう可能性もでてきます。

善玉菌を元気にする食べ物ですが、乳酸菌が含まれているものがお勧めです。
ヨーグルトや漬物を摂取するようにしましょう。

また、善玉菌のエサになるものですが、オリゴ糖を含んでいる食べ物を多く摂取するようにしましょう。
玉ねぎやゴボウ、野菜や大豆、バナナがお勧めできる食材です。
果物などもお勧めできます。

例えば肉が大好きな方は、肉を食べる時に野菜も多く取るように心がけることが重要になってきます。
そうすることで腸もきちんと活発にすることができるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。